日常生活で起きるトラブルの解決をサポート
日常生活で起きたトラブルに対し、ご自身で解決するのが難しい場合、行政書士がトラブル解決のサポートをいたします。
トラブル解決のために有効なのが、内容証明郵便です。
今回は今まで数100通以上作成した経験のある、当事務所の内容証明郵便について詳しくご紹介しますので、トラブルに対し、どうしたらいいか困っている方はぜひ参考にしてみてください。
内容証明郵便とは
内容証明郵便とは、いつ、誰が、どのような内容の文書を誰に差し出したかについて郵便局が証明してくれる制度です。
内容証明郵便は、例えば以下のようなトラブル解決に有効です。
- 契約の解除をしたい
- 損害賠償請求をしたい
- 貸したお金を返してほしい
特にお金の貸し借りは、口約束だけで「いつか返ってくるだろう」と思っていませんか?
いつになってもお金が返って来ない…そんなトラブルを防ぐため、「内容証明郵便」をおすすめしております。
内容証明郵便が有効な理由
内容証明郵便が届いたことで、法的に何かまずいことをしたのではないかと心理的にプレッシャーを与えられるため、受け取った人は心配になります。
そのため、単なる口約束よりも有効と言えます。
ただし、内容証明郵便の書き方には決まりがあり、相手に受け取り拒否されないよう工夫する必要があります。
当行政書士事務所にご依頼いただくと、トラブルの問題点と相手への請求内容を明らかにし、文案を作成いたします。
内容証明郵便を行政書士に依頼する際のポイント
内容証明郵便を行政書士にご依頼いただく際のポイントは以下の6つです。
- 内容証明を送付する目的を決めておく
- 相手とのトラブルについて全て伝える
- 相手とのトラブル解決にのぞむ結果を伝える
- わからない部分は何でも聞く
- 相手の気持ちも考える
- 送付後の状況も予想しておく
それぞれについて詳しく解説します。
内容証明を送付する目的を決めておく
何のために内容証明を送付するのか、目的をしっかりと決めておきましょう。
内容証明を送ることにより、相手とのどんなトラブルを解決したいのか明確にしておくことで、より悩みに合った文章作成ができます。
相手とのトラブルについて全て伝える
相手とのトラブルについて、事実は全て行政書士にお伝えください。
お客様自身に不利となる事柄でも、正しいことを伝えていただくことで、相手にも納得していただける内容証明郵便の作成ができます。
行政書士が介入することで、第三者目線でトラブルの解決方法や、新たな事実の発見に繋がることもあります。
相手とのトラブル解決にのぞむ結果を伝える
トラブルを穏便に解決したいのか、徹底的に相手と戦いたいのか、のぞむ結果を事前にお伝えください。
場合によっては内容証明郵便の作成が最適ではない場合もございます。
わからない部分は何でも聞く
行政書士が作成した文章について、法的な部分でわからない箇所や、納得できない部分があればなんでもお尋ねください。
お客様が納得された上で作成するのが一番ですので、「こんなこと聞いていいのかな」などと遠慮せず、お聞きください。
相手の気持ちも考える
ご自身の怒りのあまり、相手の気持ちに配慮がないと、さらに関係が悪化する場合がございます。
お相手の気持ちも尊重し、感情的な文章や事実にならないよう
送付後の状況も予想しておく
内容証明郵便は送付した=トラブル解決ではなく、送付後の状況を予想しておく必要があります。
当事務所は、日常生活に関する内容証明郵便を、数100通対応した経験があるため、ある程度お相手の行動を予想した上での文章作成をサポートいたします。